練習キルトでquilt as you go ミシンプロジェクト1

週末は日帰りでお江戸へ。
行きはSQ関西メンバーと一緒に新幹線、帰りは飛行機です。

ミシン練習キルトをつないで、Quilt as you go quilt
f0077150_17152897.jpg

練習が必要なフリモーションも、いきなり大きなものはつくれませんが、ちいさなパーツをつなげばミシン初心者にもできます。初心者でなくても、大きなものをミシンでキルティングは大変です。
そんなときquilt as you go
Quilt as you go のテクニックはいろいろで、プレスドキルトでつくる方法、ピーシングにキルト芯をつけてキルティングしたブロックを縫いあわせてから裏地をつける方法などその人なりに好きなようにやればいいようですが、わたしは藤田先生のアドバイスでフリモ練習したブロックをかがってつないだ縫い目にテープをぬいました。 ポイントになるテープが統一してなくて、やり直す勇気がもてず。
でもやり直すほうがいいはずで、今葛藤してます。
先生からアドバイスをいただいてこれからミシンでやって見たいことがたくさんみえてきて、ハイな気持ちのまま帰路へ。

ふと夫からのメッセージが、ブルート負傷 えーーーー。証拠の動画まで。

by bbwan | 2014-09-28 17:17 | キルト | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/23024552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nmariomama at 2014-10-02 16:36
こんにちは^^
キルトは本当に奥が深いんですねえ。
長く、楽しみながらできますね♪

ブルートくん、何があったのでしょう。。。
Commented by bbwan at 2014-10-10 18:32
mariomamaさん☆すっかりとキルトの世界にはまってしまいました。そういうものに出会えて幸せです。

<< ブルート負傷と健康診断 ベルニナアカデミー参加 >>