新しいミシンで挑戦project

f0077150_1246121.jpg

我が家のニューフェイス 鈴子ちゃん オーロラ後続種 5シリーズ
これでがんがんフリーモーションができると期待していましたが、仕事が忙しくて平日休みなし。
やっと週末に時間をつくって 鈴子と遊ぼうと思ったら、トラブル発生
使い方の講習をうけたのに、垂直回転釜の扱いがうまくいかず、
下糸巻もできず、糸通しもできず あーストレス。 慣れるまでだいぶ格闘しました。 こういう切り替えできないのは言い訳したくないけれど、年なんでしょうかね。


蛇子(ジャノメ)でwalking footを使って、直線ラインのキルティング。 そして鈴子でフリーモーション
f0077150_9105313.jpg
こうしていったい、いきつく先はどこなんでしょう。  

Angela walterさんの本のなかに、このフリーモーションをモダンキルトにどう使うかという提案がありました。  
さらに、パッチワーク通信のモダンキルトのページのおすすめBookのChristina CameliさんのFIrst Stepや無地でモダンキルトの提案 COLOR ESSENTIALS もKindle版で買って。

f0077150_9111611.jpg
私がいきついたのが 藤田ゼミで学んだこと。  
ゼミで自分のなかでボツになったパターンにそのとき考えたキルトラインをいれてみて。 
方向性が見えてきた私のミシンプロジェクト。

そして土曜日のキルターズスタジオ。 私のミシンの味方さんもいらして、練習キルトがひとつの作品になりそうで、夏休みの宿題ができました。  これからもミシンプロジェクト継続します。


by bbwan | 2014-07-24 12:33 | キルト | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/22605047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wmoon64 at 2014-07-27 16:23
ミシンで、こんな素晴らしい可能性があるとは!!私もお店で一番シンプルだったコンピューターミシンに買い替えて使い心地に満足しています。
Commented by annie at 2014-08-01 17:06 x
bbwanさんこんにちは~。

鈴ちゃんかっこええね~。
水平がまに慣れてると、いざ垂直で不具合が
おきると固まりますよね~。

でも、本当にbbwanさんはミシンに向いてると思うな~。
独学でそれだけ出来るなんて、これからが超楽しみです!!

それにしても、bbwanさんのクラス楽しそうですね~~。
夏休みの宿題頑張ってくださいね。
Commented by bbwan at 2014-08-03 11:14
wmoonさん☆このミシンすごいですよ。キルターの憧れです。値段もいいですが。 本当に 可能性が広がって楽しいです。
新作クマちゃんも新しいミシンで誕生されたんでしょうか?
Commented by bbwan at 2014-08-03 11:20
Annieさん☆こんにちわー。嬉しいコメントありがとうございます。annieさんの生徒さんに触発されてわたしもがんばってます。
フリモは反応のよさが鍵ですね。体育会系には訓練することはokなんですがこれを作品にするのがね、今後の課題です。SQのクラスは楽しいですよ〜。annieさんの授業も受けたいです。

<< 暑い日は部屋で 晴天の土曜日は岡山へ >>