ミシンの練習キルト 

  
今つくっている作品はミシンの練習キルト
母からもらった古い家庭用ミシンで限界に挑戦!しようといろいろ試してみました。。
まずはウォーキングフットで直線縫い。
そしてマスキングテープ&インチルーラーを使ったり、さらに直線とフリモの融合デザインなども試してみました。  
f0077150_1011062.jpg


ただ、蛇子(ジャノメ)は直線はいいけれど、フリモーションとなるとテンションをあわせることが大変。
ミシンの糸も いろいろと試してみました。 シャッペ/Coats/ Dual Duty/ メトラー/So fine/ISOCARD
一番よかったのはISACORD糸切れなし。  練習ではよくてもこれが大きなものになると、やっぱり限界なんでしょうか、ある程度までは機嫌良く縫えるけれど、きれいが続かない。  
 これは腕のせいなのか、ミシンのせいなのかテンションが悪いのか、 思いめぐらせて、ミシンの強い味方(勝手に味方にしてます)に相談してみると、さすがに経験者いろんなアドバイスが聞けました。   

、、、とここまでの経緯をキルターズスタジオで怒濤のごとくぶちまけてーーー 私、すっきり。 
そして新しいミシンを買うことを決めました。    
   
大阪に戻ってミシン屋さんへ。
f0077150_1013751.jpg


私のミシンの味方さんは口をすっぱくして 釜が大切と力説。   するとおのずと、ベルニナにいきつきます。
今時垂直半回転、全回転の釜ってどうなの?って思いますが、糸締まりがいいらしい。
自分のミシンと縫い比べてみましたが、フリーモーションもらくらくーな感じ。 針目も安定してひと針ひと針がきれい。 8月までスイス日本国交樹立150周年記念のセールのおかげで 予算内におさまるオーロラの後続機5シリーズに決めました!!    週末わがやにやってきます。

by bbwan | 2014-07-03 22:07 | キルト | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/22426806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuzoh at 2014-07-04 08:17
お~すでにこんなにお上手なんですね。
これでミシンが来たら、鬼に金棒!楽しみですね。
Commented by kouchinet at 2014-07-05 17:12
こんにちは!
ミシンの味方って、ワタシのこと?
(=゚ω゚)ノ
へへへ。
もう、来たのかなぁ?ミシン。
私よりすでにお上手ですよ、
((((;゚Д゚)))))))
情熱が半端ないもん。上達早いなあ!
研究結果、また教えてくださいませ。
Commented by bbwan at 2014-07-05 21:39
あ、ミシンの強い味方さん!きましたよ、お鈴。 フリモする環境やテンションあわせるためのあの情熱は、楽になったら気がぬけてしまいましたああああ。講習にきたかたのフリモがまた美しくて、ハア?? 悩みがふえました。また教えてください。
Commented by bbwan at 2014-07-05 21:47
Asuzohさん☆いままでは逆境に負けないつもりでいたので、新しいミシンが来たら気がぬけてしまいました。 でももっとはやくに買っていたらと、、、たらればですが。
Commented by poporin at 2014-07-15 10:53 x
ずっと購入を待った甲斐がありましたね!
素晴らしいミシン、届いて楽しんでる頃でしょうか?
bbwanさん、フリモお上手~~。
新しい相棒と楽しいミシンライフを~~。
Commented by bbwan at 2014-07-23 00:10
poporinさん☆コメント遅くてごめんなさい。
仕事が忙しくて、なかなか時間がとれなくて。
キルトだけじゃなく、いろいろとミシンを有効的に使いたいと思ってます。 フリモもまだまだです。

<< 晴天の土曜日は岡山へ 祭りだ、わっしょい   >>