最近こんなことやってます。


犬の小物づくりにはまり、材料やパーツを探して歩いていたら、なんとパッチワークのお店を発見! チェコでもこんなお店あるんだなんて感心していたら、初心者のクラスが開講するというので、早速参加することになりました。

先生は英語がわかるといいつつも、もちろん授業はオールチェコ語。 200%神経を集中し、先生の手先をずっと見つめつつなんとかわかったと思っていたのだが、やはりちょっとづつずれている私。  言葉のハンディがある分、なんとかアジア人の手先の器用さで補おうと思っていたが、そっちでも遅れ気味です。 
f0077150_2411743.jpg

 ベッドカバーをつくります。 まずは基本のナインパッチを。  色のあわせかた、選び方が私とは違ってとっても新鮮。 もうみんな真剣そのもの。 写真なんてとっている場合じゃない
f0077150_2413835.jpg

 Jana先生と先生の作品。  パッチワークの歴史から、色の選び方、パターンの取り方と親切丁寧に教えてくれます。(と私は推測するのみ)
f0077150_241589.jpg

これはナインパッチのオハイオスターという型。 今日はこれをつくります。 

つくる作品がベットカバーと聞いてちょっと私ビビりました。 ブロックをたくさんつくってつなげてキングサイズにしようかクイーンサイズでもといっているなか、私は一番小さなべビーキルトにしました。  犬のおくるみなんていったら笑われますね。

今はチェコ語の宿題と、パッチワークに毎日追われています。 

by bbwan | 2006-05-08 22:24 | 家庭科クラブ | Trackback(1) | Comments(29)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/2089232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ブルートと歩く ヨコハマ.. at 2012-04-21 17:03
タイトル : つながり その2
最近こんなことやってます。... more
Commented by ballade4fmoll at 2006-05-09 04:43
こんばんは、パッチワーク面白そうですね。
壁にかかっている作品もなかなか渋い色合いで素敵!
こんな大きな作品は完成までにどのくらい時間がかかるんでしょう?
ブルートくんのおくるみが出来上がったら是非写真を見せて下さいね。

ところで貴ブログをリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by schaliblog at 2006-05-09 07:42
デザインが素敵ですね。
これは、近いうちに、パッチワークのブルートくんの洋服ができあがるかしら?
期待してま~す♪
Commented by cocomama at 2006-05-09 17:54 x
私も以前、パッチワークに興味ありました。
早々にギブアップしましたが・・・。
色合わせ、、難しそう。
作品を拝見できる日を楽しみにしています♪
Commented by arc1017 at 2006-05-09 20:39
あ、面白そうー!でも入会して、早速ベッドカバーですか。ハードですね。
うちにも昔いっぱいパッチワークのベッドカバーやらありました。ダンナのママさんがくれたんですけど、あれどこに行ったんやろ。
そのうちブルート君の周り、パッチワークグッズばっかしになったりしてね。出来上がり写真、楽しみにしてます♪
Commented by kazinvic at 2006-05-09 21:54
あ、私も興味あります。習ってみたいのですが、他にもやりたいことがたくさんあって、なかなか手が回りません。いつか、そのうち。。。
それにしても、初めての作品がベッドカバーというのは、けっこうきついですよね。あんなに大きいものを作るの、ずいぶんと時間がかかりそう。無理せずに楽しんでくださいね。
そのうちに、ブルート君のパッチワークのお洋服が、見られるかな。楽しみです。
Commented by mwakao at 2006-05-09 23:25
ムーさんすごい、すばらしい!!!
いろんなことに挑戦してるって言うか、言葉も違うのに!!!
頑張って、オクルミ作ってね(笑)
Commented by momozaruu at 2006-05-10 05:24
いや〜っ、あこがれのパッチワークだわ!!
見るのは大好き。やるのは...
ムーさんの作品を見れるのを楽しみにしてます!

Commented by sawatans at 2006-05-10 10:26
おお!キルトだなんて、楽しそうです!かなり羨ましいです。
出来上がったら公開して下さいね。キルトに凝った知り合いが、花柄のツーピースを着ていた私に、“その服、着古していらなくなったら絶対頂戴ね。”って言ってました。それからその人の前ではその服を着なくなりました。だって私を見る目がキルトなんだもん(笑)
Commented by toccy at 2006-05-10 13:01 x
すごい!すごい!!パッチワーク少しだけはまっていた時期があったんですが、、私この色選びに楽しみ過ぎて全然すすまな~い(笑)そんなわけもあってハワイアンキルトに今は集中してま~す(笑)あれはいきなりモチーフでわかりやす~いのです。。こだわり始めるときりがないのは一緒なんですが。。。おちゃむ、元気にしてます。心配かけました。。
Commented by cookysr at 2006-05-10 16:30
うらやましいでーーーす。
やっとこれましたーーー!!
また、きますね。
こちら、、皆げんきでーーーす。
Commented by あん at 2006-05-10 23:30 x
うちは母が1年くらい前からパッチワークをはじめました。
やり始めるとかなりおもしろいみたいですね。
祖母が裁縫のプロだったんで、母は小学校に持っていく雑巾も縫わなかったくせに、はまってますよ(笑)
掛け軸をつくってくれて、ドイツで飾ってます。
チェコ語でこういう教室に参加したら、上達しそうですね。
私も何かはじめたいなー!
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:03
ballade4fmollさん☆もちろん完成したら披露いたします。 この先生は茶色とか黄色とかの組み合わせがお好きなようです。 6回コースなので、私も毎回宿題をやっています。 リンクの件ありがとうございました。
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:04
schaliblogさん☆犬の洋服は春になったら、みんなから冷ややかな目でみられます。 冬はあんなにみんな服着せていたのに、、、。
なので、パッチワークではおくるみを作る予定です。
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:06
cocomamaさん☆私も自慢ではないですが、一度も興味をもったことがなく、パッチワークは他人のするものだと思っていました。 色を合わせたり、縫い代の折り方とか運針の技術よりも、そういうことのほうが大事なようです。 
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:09
arc1017さん☆出来上がりはもちろん披露しますよ〜。 驚きますよ、入会して最初の作品がベッドカバーだなんて、、、。それぞれのパターンを習って、色合わせや縫い代の折り方などを習うと、ちょうどベッドカバーがいいということなんですよ。 こういうことに興味をもったことがないので、すっごく新鮮です。 
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:11
kazinvicさん☆私も今まで、他にやりたいことがあってパッチワークには興味もわきませんでした。 犬小物を作っているうちに、基本的なテクニックには無知なので、気軽に参加したのが、ベッドカバーですから、すごいですね。 
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:13
mwakaoさん☆私がパッチワークだなんて本人が一番驚いています。海外ではやりたいことが簡単にできないので、こういうことで楽しみを見つけるしかないですね。 意外と奥が深くて、びっくりです。 
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:14
momozaruuさん☆今はとにかく他の方に遅れないように、がんばってついていってます。 できあがったら、ぜひ披露します。
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:15
toccy さん☆家庭科クラブの部長さんもパッチワークをしていたときがあったんですね。 色合わせがほんと一番難しくて、楽しいときですね。 生地を選ぶのにとても時間がかかって私は一番最後まで残っていました。
おちゃむ、元気になってきたようでよかった。
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:17
sawatansさん☆お友達はパッチワークをずいぶんたのしんでいらっしゃるのね。私にはまだ人様の洋服屋、自分の洋服をどう使おうかなどという知恵はなく、生地はお店で買うものです。  
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:18
cookysrさん☆元気そうで何よりです。 2匹も元気にしてますか。ママさんこそお体に気をつけてね。 
Commented by bbwan at 2006-05-11 03:20
あんさん☆うちの母も洋裁が上手で、パッチワークも家にたくさんあります。 
普通に家にあったので、私もあまり興味もわかず、(洋裁の宿題はほとんど母がやって) こんな自分にびっくりしています。 
Commented by nmariomama at 2006-05-11 20:48
今度はパッチワーク♪ 素敵です、ムーさんの行動力!
ブルートくんがおくるみに包まれた写真、早くみたいなあ。
可愛いだろうなあ。
その他の作品も楽しみにしてますね。
手先の器用な人がほんとに羨ましいです^^
Commented by ryu_ma_ma at 2006-05-12 08:23 x
性格上、ニットを選んだ私。
折り紙でさえ角を合わせるということが出来なくて、、、致命傷ですね。
この頃は右目と左目の焦点も合わなくなってきて、、、不可能ですね。

でもパッチワークは大好きで、私達のもお客様用もベッドスプレッドはパッチワークキルトです。
ホカホカ・カーペットのカバーもそうだわ、鍋つかみもそうだわ。
おうちはパッチワーク・キルトでいっぱいです。

できることなら自慢できる自分の作品で埋めたかった。
ムーさん、頑張って一つずつ増やして行ってね。
Commented by bbwan at 2006-05-14 19:54
mariomamaさん☆完成したらアップしますね。 私も手先がそう器用な方ではないので、もう宿題に追われてます!! 
Commented by bbwan at 2006-05-14 19:57
ryu-ma-maさん☆私もどちらかというと、きちっと角を合わせるとかできないタイプですが、ずれていても全く気にならない、気にしない人なんです。 でも色とか難しいですね。 手仕事は好きでも、目が悪くなったり、肩が凝ったりするとやる気が起きなくなるでしょうね。  そう考えると今なのかななんて思ってますが。
Commented by moa at 2010-03-03 16:17 x
はじまして。いつも楽しく拝見させていただいています。プラハに住んで2年。少し余裕もでてきたので、何か始めようかなと思ってた時に、パッチワークの話に引き込まれ、愛読するようになりました。
よろしければ、この記事のパッチワークのお店を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by bbwan at 2010-03-04 08:45
moaさん☆Bellus-- Bieblova 21Praha 5 - Smíchov パッチワークの専門店なので、生地見るだけで楽しいですよ。 4月にはpraha 9 WellnessHotelで展示会もあるそうなので、そちらにいかれるのもいいですね。 また、日本人学校近くにもパッチワーク工房ができたとも聞きました。 
Commented by moa at 2010-03-06 17:32 x
情報、ありがとうございます。
展示会もチェックして見に行ってみます。
日本人学校の工房も、知りませんでした。
パッチワークに出会う環境は近くにあるってこと、すごくうれしいです。すごくやる気でてきました(#^.^#)

<< ドライブ日和 ブタペスト 再会の旅 その2 >>