通勤路のお初天神

残暑が厳しい毎日ですね。
そしてゲリラ雨。
金曜日から雨が降ると警戒しつつ、家につきブルートの散歩にどうにか間に合いました。

今年の夏はかなり厳しく、一番大変なのは通勤路。
梅田から勤務先のある西天満まで歩いてほぼ15分。  
なるべく地下を歩き地上にでてお初天神を通り抜けます。
この地はかつて曾根崎洲という淀川の川筋がいく本にも別れていた時代に中州のひとつとなっていて、お初徳平が心中を遂げた、曾根崎心中の舞台でもあります。 
だから縁結びの神でもあり。
拝殿
f0077150_15205441.jpg

稲荷鳥居
f0077150_15205161.jpg

誕生花 ー 私の花はラークスパー
f0077150_15205299.jpg


行きはよいよい、帰りは怖い    とにかく誘惑(お酒)が非常に多いので。     

by bbwan | 2013-08-25 15:19 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/20269063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nico-heal at 2013-08-27 19:50
お初天神~!!
私の名前は、ここでつけていただいたんですよ~。
懐かしいな~。
ブルートくんも、少し涼しくなってきたからよかったですね。
このまま涼しいといいのにな~。
Commented by noraママ at 2013-08-28 20:40 x
天神様を通り抜けるなんてご利益のありそうな
通勤ですねー。帰りの誘惑、、も 実は楽しみ?!

松本への帰省も楽しまれたようですね!
あんなに素敵なレストランでわん連れで、、
なんて、ここでは夢のまた夢ですー、、。
未だ暑いテラス席で軽食、、か、お安い
タイ食堂か、、です。不満〜!
Commented by bbwan at 2013-09-04 08:57
nico_healさん☆さすがの浪速人。恋人たちの聖地で命名ですか?
異常気象で留守対策も大変です。
Commented by bbwan at 2013-09-04 09:03
noraママさん☆通勤が大変なんですこしでも利益あげたいと思いまして。
松本のレストランは、犬OKじゃないのですが食後の再会タイムを楽しみにしています。 素敵なレストランです。

<< 涼を求めて 箕面の滝 松本に帰省 いったさきは >>