人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilters Studio

今日から藤田久美子先生の教室に通うことになりました。 

いきさつは省略するとして、申し込んだ段階では私が通えそうな土曜日クラスは空席がないといわれました。でも、いくらでも待ちますの返事。    ラッキーなことに、 パッチワーク通信で藤田久美子先生と中島一恵さんのユニットで マンスリー コレットちゃんがスタートし、さらにキルトジャパンフェスティバルで藤田久美子先生の講習にも参加。
教室には参加できなくても こういう形で勉強はできると思っていたのですが、 ラッキーなことに空きができたと先生から連絡があって、もう是が非でもいきます〜とお返事して入会することができました。     
 
 教室に最初に問い合わせたメールから   やる気満々な情熱が伝わってきたのよね〜と言われてしまいました。  012.gif  
前日に、 先生からのメールで 教室のメンバーの紹介があり、 それを読んで すっかり 気後れ 気味だったのですが、 レッスンがはじまってそんな気持ち吹っ飛びました。   作品を雑誌やキルト展などに紹介されたみなさんなので、 確かにすごいんです!   でも、 みなさんが作成中のものをみながら、刺激もたくさんいただきました。 そして笑いもいっぱい。
教室の様子   
本日も↑でランチ 
 
レッスンしながら今日どこでお昼食べようか? ということになり   代々木ヴィレッジへいってみることに。 日頃一万歩圏内行動しかしてないので、代々木は都会だわと思いつつ向かってみたら、 ランチは一時間待ちでした。 また次回の楽しみということにしていつものところでお昼を食べました。

今日の私のレッスンは、 キルトジャパンフェスティバルの講習に参加したときの、オリジナルキャラクターつくりの続き。   藤田先生から型紙をつくるとき、ナイフでカットするように指導されます。  そして私がカットした型紙をみて、大きなパーツはいいけど、小さなパーツは線からずれてますね〜 といわれ、 ほんまやわ〜。随分ひどいわ   と思いつつも  型紙ずれたままでも、縫い合わせたら一緒です。 と返事。 先生も妙に納得されて、つっこみなし。  でもそうはいったものの、カットした型紙みたらラインからはずれててほんとひどい。    縫い合わせたら一緒なんていったものの、これひどいですね〜と反省。 
すると  なぜずれるのか考えてみて といわれて、納得。 ナイフの使い方慣れないといけませんね。 こんな風に ずうずうしくも、ずっこけた私のレッスンでしたが、 あきれられ!? 根気よくおつきあいいただきました。 
Quilters Studio_f0077150_200758.jpg

今から次のレッスンが楽しみです。   だからというわけじゃないですが、来年の手帳を購入
Quilters Studio_f0077150_20104429.jpg

by bbwan | 2011-11-27 15:37 | 家庭科クラブ  

<< 旅犬 だいすけ君 ダイエット >>