キルトジャパンフェスタ ワークショップ参加♬

今日23日はキルトジャパン25周年記念企画 キルトジャパフェスタが開催でした。
そして 「たっぷりワークショップ:藤田久美子先生」のレッスンを受けてきました。 実は横浜でもレッスンしたいなと思い、藤田久美子先生の教室に申し込み、現在空き待ち。  それで、藤田先生からこのワークショップの参加を勧められました。  
  藤田先生の教室の申し込みについては、大阪で私が信奉していたmikaりん先生が背中をおしてくれました。
関東圏にいるからこそ、こういう機会があるのだからと。   

  今日のレッスンも私のような初心者の域のものだと ちょっと気後れするような、 ブログなどでもみかけるベテランキルターさんたちに混じって  オリジナルキャラクターを作ろうというデザインのお勉強。   
グラフィックデザイナーだった藤田先生の講義は時間が足りないくらい濃密な内容で、私でもオリジナルキャラクター2つもデザインしてしまいました。     型紙をつくって、布で配色まで。
f0077150_21295013.jpg


それにしても藤田先生、生徒をアゲるの上手。
まだパターンを学習中の私でも、ちょっとしたこともほめられてその気になってしまう。
一つのパターンでいろんなバリエーションもできるんですね。
 
f0077150_21312310.jpg

f0077150_21313819.jpg

by bbwan | 2011-10-23 20:22 | キルト | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/16726670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuzoh at 2011-10-24 15:16
お会いできなくて残念でした~
藤田先生のところは、密度が濃そうですね。
私はワークショップというと、お道具を持っていって、キットを縫って出来上がりというのばかりなので、この藤田先生のワークショップは楽しそうです。
そういえば、先生の連載ってパッチワーク通信でしたっけ・・・
Commented by bbwan at 2011-10-24 15:57
asuzohさん☆私もお会いできないかと期待していたのですが、残念でした。 なかなか濃いレッスンで、ついていくのも必死でした。 でもデザインの発想は経験とかないほうがいいのかと思ったり、勉強になりました。  藤田先生のマンスリーはパッチワーク通信ですね。
Commented by hana-patch at 2011-10-24 22:26
わ~、中身の濃ゆい、ステキなワークショップですね!
画像を見せていただいて、記事を読んで、とってもワクワクした気持ちになりました。
製図してあるのがbbwanさんのデザインですか??
とっても素敵ですね。
Commented by kouchinet at 2011-10-25 00:03
bbwanさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。
お会いできてうれしかったです。

なんだか、バタバタしてしまって、きちんとご挨拶できずに、失礼しました。

とても内容の濃いレッスンでしたね。
みなさんのレベルの高さにアタフタしてる間に終わってしまいました~。
Commented by bbwan at 2011-10-25 14:42
hanaさん☆はじめての参加でドキドキでしたけど、まわりのかたも素敵なかたばかりで、楽しかったです。  また、先生がアゲるのが上手なので私レベルでもデザインの発想がでてくるものだと感激しました。  用意していただいた、生地をうまく配色してパターンを作ろうと思ってます。 
Commented by bbwan at 2011-10-25 14:45
kouchinetさん☆おつかれさまでした。そして私もお会いできてとてもうれしかったです。 kouchinetさんも想像以上に素敵なかたでした。   
先生の指導というか個々にもっているものを上手に引き出してくださるところ、すばらしかったです。 私レベルでもデザインできたのでもうそれに感激しました。
また どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by taka at 2011-10-25 15:38 x
キルトジャパンフェスタ、行ってこられたんですね~♪
藤田先生のレッスン、私も受けたかったですー。
bbwanさんのキャラクター、かわいいです。
パターン完成したら、ぜひ拝見したいです!

藤田先生のお教室通われるんですね。
デザインするの、楽しそうですよね。うらやましいです~~。

あ、cookieさんのお名前が~♪お会いになったのですね♪
Commented by bbwan at 2011-10-25 19:04
takaさん☆そうなんですよ。 藤田先生のレッスンで、takaさんをご存知なcookieさんにお会いしました。 私は犬とキルトで検索したらちょうどcookieさんのブログにたどりついたのですが、takaさんのことをブログでも書かれていてお会いしてもその話題になりました。 ちいさな出会いが広がっていくってうれしいですね。   
   来月から藤田先生の教室に通います。  また様子をブログでアップしますね。 
Commented by ヨウコ at 2011-10-25 22:45 x
bbwanさん こんばんは。

bbwanさんのパターン やっぱり可愛いです♪
どんな色合わせになるのか楽しみです!

来月から藤田先生のお教室に通われるんですね。
ブログで様子を拝見できるなんて 
こちらも楽しみにしています!



Commented by bbwan at 2011-10-26 07:29
ヨウコさん☆コメントありがとうございます。
デザインも大変でしたけど、色合わせがまたまた悩みますね。 
みなさんのがんばっている様子を励みにがんばります。

<< 山中湖 テニス合宿 ブルートの子犬のころ >>