ワインづくり その①

前にもかきましたが、神戸ワインの ワインの木のオーナー募集に応募しまして、
ワインづくりに参加することになりました。

さっそく神戸 にあるワイン城にてオーナーのオリエンテーションに参加してきました。
神戸ワインは神戸市西区の丘陵地帯にあります。 
f0077150_10593719.jpg


農業公園ともワイン城ともいわれていて、いつでもだれでも入れます。 

そしてこのかた  エノログ(フランス国家資格ワイン醸造士)渡辺佳津子さん 
f0077150_10595097.jpg


このエノログといわれるワイン醸造士の資格は超難関で、日本人でも数十人しかいないそうです。
渡辺さんはフランスのブルゴーニュでワインづくりを学び、2008年に神戸ワインにもどられたそうで、ワインづくりについてレクチャーしてくれました。写真手前にみえる青いボトルは神戸らしく海をイメージし、ベネディクしオン(天の恵みに感謝の意味)という名のリースリング。神戸ワインらしいこだわりで作られたとか。 そんなお話を試飲しながら聞き、わくわく。 同じテーブルに座ったかたがたとも意気投合。 友達もできてわいんづくりが楽しくなりそうです。

これが私のワイン用葡萄の木 カベルネソーヴィニヨン 
f0077150_110388.jpg




山にしばかりじゃなくてハイキング。
最近週末はほとんど山歩るきを楽しんでます。

f0077150_11312562.jpg

ブルートどんどん体力がつき 6時間くらいのハイキングはざら。
飼い主は疲れがたまって、ついていけません!!

by bbwan | 2010-05-18 09:19 | お酒 | Trackback | Comments(14)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/13738146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by う゛ー・ももママ at 2010-05-21 14:48 x
ブルート君、6時間も平気なんて・・・素晴らしい体力ですね!
ワイン、楽しみですね。
Commented by ヒロ at 2010-05-21 21:55 x
いろいろお勉強しながらマイワインを作って
いくんですね~^^ 楽しそう♪♪♪
山歩きのブルートくん、精悍なボディラインですね~
楽しくハイキングできるところがあっていいですね~~
Commented by ジャンティママ at 2010-05-22 02:18 x
御無沙汰いたしてま~す。
神戸ワイナリーでワインづくりをされているんですネ(^^)
ワイン好きなジャンティパパ
とっても気になるらしい
また、ブルート君にも会いたいので
是非、楽しそうなお話聞かせてくださ~い。
Commented by かおり at 2010-05-22 07:16 x
お久しぶりです^^
マイワインってスゴイですね!
わたしだったらもったいなくて飲めないかもです(o>ω<o)
逆にもったいないですね^^;

チェコの生活にはちょこっとだけ慣れてきました。
先日通訳の人からプラハマラソンの事を聞いてたので前の記事のブルートくんに驚きました!!
しかもこちらのワンちゃんはみんな賢い^^
大きな犬がリードなしでバンバンお散歩してるので最初ちょっとビビりました^^;
なかなか出かける事ができませんが、少しずつ行動範囲を広げていこと思ってます。
Commented by bbwan at 2010-05-22 09:21
う゛ー・ももママさん☆犬の体力もすごいです。 これからは暑くなるのでどうなんでしょうね。 
Commented by bbwan at 2010-05-22 09:22
ヒロさん☆休日は朝からハイキングにいけるかもとそわそわ気味のブルートです。 平日と休日をしっかり分けているみたい。
Commented by bbwan at 2010-05-22 09:28
ジャンティママさん☆お久しぶりでーす。 ワインの話ぜひまたご一緒したいですね。 パパさんがお好きだったらお誘いしたのに。 機会があったら一緒にワイナリーにいきましょう。 
Commented by bbwan at 2010-05-22 09:31
かおりさん☆チェコはこれからいい季節になりますから、子供と一緒に外出する機会も増えるでしょうね。 
プラハマラソンはプラハの大きなイベントで、そのチラシにブルートの写真が載っていい思いでです。 そしてプラハマラソンのファミリーウォークはだれでも参加可能で、ベビーカーで参加の家族もいましたよ。来年はぜひどうぞ。
Commented by りこりん at 2010-05-22 23:08 x
わ~、私ワイン大好きなんですよ。
日本のワインのレベル、すごく上がってますよね。
神戸のワインでどんなんだろう。
秋に収穫して、どれぐらい熟成させるのですか?
美味しくなるといいですね~。
Commented by bbwan at 2010-05-23 19:56
りこりんさん☆私も大好きなんですが、日本のワインでもメルローとかは信州桔梗が原いいですよ。 神戸ワインは手軽なワインとして定着してますが、エノログ渡辺さんとか今新しいことにチャレンジしてがんばっています。 もちろん熟成に時間かけたほうがいい赤ワインやなるべくフレッシュなほうがいい白など熟成期間はそれぞれですが、一年ごとのオーナー制と期間が限られるので、自分のワインが手にできるのは来年の7月以降となります。 楽しみです。
Commented by asako at 2010-05-24 23:47 x
こんばんわ♪

わぁ~お!!!ワインの木のオーナーって!
夢が広がりますね~♪
林檎の木のオーナーなんて話はよく聞きますが、ワインって初耳です。
素敵ですね。
直ぐ近くにあるのに。。。五一わいんのメルローは金賞を受賞したとたんお値段もup!
なかなかデイリーに飲めるものではなくなりました。。。

ブルート君も楽しそう♪
Commented by bbwan at 2010-05-27 21:00
asakoさん☆リンゴの木とか、みかんの木とかいろいろありますけどね。カルフォルニアとかでのワイナリーのオーナーは聞いたことがありますので、このお話を聞いたときは、募集をじりじりと待っていました。
神戸ワインはデイリーにはいいかもしれません。 でもじっくり飲むのはやっぱり桔梗が原ですね。 ちょこっと松本に農地があるので、松本に住んだら、そこに葡萄の木を植えて、、が夢なんです。 
Commented by まりおまま at 2010-05-31 20:40 x
遅まきながら、ムーさんのぶどうの木、拝見。
すごいなあ、、、ほんと、偉大なる楽しみですよねえ、
ぶどうから携わるなんて、素敵です。
ワイン醸造士さんなる方がいらっしゃるのも初めて知りました。

ブルートくん、元気で何より、
6時間ですか、もうちょっとワタシはパスかなあ^^;
フローラは、一応復調したんですが、自分でももう無理は利かないってわかるのか、
すっかりおとなしくなってしまった今日この頃です。。。
Commented by bbwan at 2010-05-31 21:36
まりおままさん☆もう、楽しみですよ。先週は剪定作業にいってきました。 これからやっぱりお天気が気になります。

<< うれしいね〜 ブルート なんとチラシに >>