お散歩グッズ公開

実は私、日本で犬を飼うのは はじめて。

バンコクで友達が犬を連れている日本人をみて「あれは日本のお散歩ファッション」といっているのを聞き お散歩ファッションとは何ぞやと思ったのですが、日本にきてみて納得しました。

まずはお散歩三種の神器

*プー袋
*おしっこ流し用ボトル
*防臭袋

f0077150_14542852.jpg


 f0077150_14545320.jpgプラハにあるプー袋  
チェコでみかけるプー袋はそのままゴミ箱にいれるには便利ですが、日本ではおとしものは自分で持ち帰るのが鉄則。 そのまま流せるものが楽ですね。 そして持ち帰るためには防臭の袋がないと臭うんです。 
またうちの近所では 犬がおしっこしたところを水をかけるのがお約束です。 ぴゅーっとながせるように100均で買ったペットボトル用じょうろ口を装着

散歩道で見かけた 犬の飼い主向けにある立て看板 持ち帰れ 可愛い我が子の落とし物

人によっては犬のおやつ、水入れ持参の人もいます。 なんだかんだと我が家のお散歩バックもこれ。
f0077150_1455495.jpg

続いては飼い主の美白対策グッズ  こんなに美白グッズが充実しているのは日本だけかもしれません。 
f0077150_14544213.jpg

つばのある帽子 日焼け対策用長手袋 
最初はちょっとこっぱずしかったのですが、今は日焼け止めもきちんと塗って完全防備ででかけます。 よごれてもいいように ジャージにスニーカー そしてiPodを用意したらいざ 散歩へ。
あらら ブルート待ちくたびれね。
  
f0077150_1458163.jpg

by bbwan | 2009-06-14 12:58 | 暮らし | Trackback | Comments(22)  

トラックバックURL : http://bbwan.exblog.jp/tb/11303400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 姉ゴン at 2009-06-16 01:19 x
ご無沙汰しました~
なんかbbwanさん、すっかりニッポンジンになってますね^^;
お散歩グッズ&日焼け対策・・・
懐かしいチェコのプー袋!あれから街のゴミ箱もプラスチック製
から重厚な石(?)造りのものに変わったんですよー
プー袋の設置場所も増えました。
日本は今オシッコも清掃するのがエチケットなんですね~
うちのはマーキング大王なんで石投げられるかも・・・


Commented by wmoon64 at 2009-06-16 02:20
ワンちゃんのお散歩も大変ですね。
フン袋、送りましょうか?
Commented by chibininn at 2009-06-16 03:20
ひゃー、このペットボトルにつける「じょうろ口」、すごいっすね。いかにも日本って感じ。わんこ周りのグッズも日本は可愛くて便利なものが多いですね。こういう可愛いものがいっぱいだと、お散歩に行くのが楽しみかも。
Commented by bbwan at 2009-06-16 06:30
姉ゴンさん☆お散歩グッズもどんどん進化して便利なもの多いですよ。日焼け対策用品も流行があるので買うのに迷ってしまいます。 
おしっこ対策は場所に住むところによるみたい。 家から散歩にいくところまではマーキング対策したほうがいいみたいですよ。
Commented by bbwan at 2009-06-16 06:42
wmoon64さん☆プラハのプー袋は日本ではあまり役に立ちません。 あれはそのままいれられるゴミ箱があってこそのもの。日本では持ち帰らないといけないので、トイレに流せるものが便利です。 そのプー袋も便利なものがたくさんでているので選ぶのに迷うほど。
 シンプルスタイルなヨーロッパから考えると、大変そう と思いがちですが、日本に住んでいるとここまでやって当然だと思える。 Ecoでもゴミ問題でも自分たちのことを考えてこそ。  
Commented by bbwan at 2009-06-16 06:48
chibininさん☆ペットボトルにつける じょうろ口 はいろんなバージョンがあるんですよ。 日本で犬を飼うのは大変だろうと思ってましたが、マーキング対策やふん持ち帰りは当然のことと思えるようになりました。 対策グッズもどんどんでてくるので、ある意味楽になっているってことですね。
Commented by たぬクロ at 2009-06-16 15:27 x
もうすっかり日本に馴染んでいるようですね。羨ましいなぁ・・・
今年はやはりいろいろと大変です。ここ3ヶ月くらい、凹みっぱなしの私です。
私もお散歩グッズ持参してます。お散歩コースに犬のウン専用箱があるので持ちかえりはしていません。
でも、香港の人、半分くらいは犬のウンはそのままなのでは???
犬のウンを始末しないと罰金が化されるのに・・・です。
まだまだですね、中国人の常識は・・・
やはり、日本はキチンとしていますね。
でも、時々日本に戻ると、丁寧過ぎて疲れてしまうんです。
Commented by nao at 2009-06-16 19:26 x
うふふ~^^
分かります、分かります。
ちょっとお散歩といっても大荷物になる私です。
結局色々試したけっか、、ぶら下げられるものは何でも腰から
ぶらさげちゃお~~という事で、、おしっこペットボトル、プー袋、鍵、
トリーツポーチ、みんな腰からさげてます(苦笑)
犬問題は日本中どこでもあちこちで起きているのは変わりなさそうですよね。私も色々考えます。ブルートもママのお散歩準備に慣れたかな^^
Commented by bbwan at 2009-06-16 19:47
たぬクロさん☆いろんな意味で日本はすごいですよね。 いろんなことについていけるか心配でしたが、このくらいの意識を持つことは当然だって思えます。そしてそれを楽しめてしまうのが日本かも。 凹んだときは日本で気分転換を図ったらいいと思いますよ。
Commented by bbwan at 2009-06-16 19:52
naoさん☆多頭で散歩されているかたはやっぱり腰からぶらさげてますね〜。なるべく手があくほうがいいですものね。 私だけでなくおとうさんも同様ファッションしてます。  
Commented by fam-osaru at 2009-06-16 22:02
お久しぶりです。無事に日本に戻られて、ブルートくんと
新生活をスタートして、楽しんでいるみたいですね。
お元気そうで安心しました!
いつも見に来ていたんですが、なかなかコメント残せなくってごめんなさい。
お散歩グッツ、日本は充実しているというか、おしっこも流さないと行けないんですね..じょうろ口いいですね。そんなのがあるなんて知りませんでした。
今度送ってもらおう〜。
Commented by ヒロ at 2009-06-16 22:14 x
紫外線が強くなるこの季節は 散歩の前に日焼け止めやら
帽子やアームカバーなどなどの準備も大変ですよねぇ。。。
ワタシは先日帽子にサングラス、大判のマスクを着用していて
お隣さんに「こんにちわ~」って挨拶したら 一瞬ビックリされ
ました^^;
ブルートくん待ちくたびれちゃって寝ちゃいましたか。。。
でも準備が整えば 即 起き上がるのでしょうね~~^^
Commented by noraママ at 2009-06-17 01:48 x
紫外線対策・・・bbwanさんのグッズを見て
全く何もしてない自分が恐ろしくなりました~。
(って、もう遅い?!?!)

お散歩グッズもすごいですね~。
私なんて昨日の近所のお散歩では
スーパーのレジ袋一枚をジーンズの
ポケットにいれただけ・・。
それだけでもここでは「模範生」に
なれちゃうもんねぇ・・。う~む・・
Commented by bbwan at 2009-06-17 09:10
fam-osaruさん☆お久しぶりです。 こちらこそご無沙汰です。 
日本はいろんな意味ですごいところです。 お散歩のマナーとして流せるプー袋、防臭袋、お水ーー大変!と思っていたけど、周りに気遣って気持ちよく暮らせるなら当然のことですね。 100均もとっても優秀。新製品、アイデア製品もどんどんでてきますよ。
Commented by bbwan at 2009-06-17 09:11
ヒロさん☆みなさんに見習って私も完全防備。犬のことのみならず自分自信の準備にも時間がかかってしまい、ブルート待っている間に爆睡してしまいました。(-_-;)
Commented by bbwan at 2009-06-17 09:13
noraママさん☆美白に対して日本の人はとってもこだわっているようで、洗濯干しのものまであります。 バンコクでいっぱいあびた紫外線のつけはチェコで一気に花開きました。 思ったそのときから美白対策しておいたほうがいいと思います。 修復不可能気味なbbwanでした。
Commented by arc1017 at 2009-06-18 11:04
うぉー、お散歩ファッションですか。
やっぱしUV防止はマストですね。しかし長手袋もか・・・。私もムーさんのように、そっちに住んだらやっちゃうんでしょうかね。
それにしても、おしっこを流す水も持参とは・・・。マナーとか厳しい日本らしいですね。
Commented by mi-mi- at 2009-06-18 16:05 x
お散歩グッズ、日本特有なんだ\(◎o◎)/!
あれもこれもとバッグへ詰め込んでいるので、重いよ((+_+))
そして帰りは、ワン子達は軽々になるけどね~私は増えるだけ(>_<)

日焼け対策ね~、帽子ぐらいでは駄目だね
長手袋も持っているのに、使ったこと無し(^^ゞ
もう手は真っ黒だよ
今からでは遅いかな?
Commented by bbwan at 2009-06-18 21:35
arc1017さん☆UV防止はもう絶対です。 私なんて今、バンコク時代に浴びた紫外線の結果が乾燥によって手や腕にいっぱいでてしまってます。
車運転するときも長手袋必要かも。 
Commented by bbwan at 2009-06-18 21:41
mi-miさん☆紫外線に対しては意外と世の中の人は無防備です。 美白グッズもそうありませんし。 むしろ紫外線をたっぷりと浴びたいといった具合です。 mi-miさんはそんなに日に焼けてないでしょ?私なんてずっと無防備でいたので、顔は白いのに手はすごいことに。 年齢も手にでるし。 
Commented by nmariomama at 2009-06-21 04:11
すごい荷物になりそうなお散歩グッズですね。
これじゃお支度に時間がかかって、ブルートくんが待ちくたびれてもしょうがない?
でも、常識なんだな、と私も思います。
こちらは、手ぶらが常だから。
でも、うちのダンナはやっと洗脳されてきたか、うんうんはそのまま、というのはしなくなりました。
一応、紙で端っこに、、、、これだけですけどね、持ち帰りませんけど、何にもしないこちらの人に比べたら画期的!
紫外線対策も大変ですよね、見えないだけにどの程度したらいいのかわからず、その辺が問題です。
Commented by bbwan at 2009-06-21 19:32
mariomamaさん☆やっぱり道路もきれいなだけあって、こういうところきちんとしているのが日本です。 エコとか美化とか 日本という国としては当然のことだと思えますね。 あれもって、これもってとでかける前にばたばたしていて、さらに私の紫外線対策でブルートは待ちくたびれて玄関にねてます。 
日本では 色白 が美人の条件となってますから、みなさんとっても熱心ですね。

<< ひとりぼっちプログラム その後 うちのこ一番 >>