人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル変えました!

ブログタイトル おおさかの街角として一新しました。

ブルートと一緒に大阪の街を歩いてみたいと思います。 
日本に帰って驚いたこと。その一つは携帯電話などの進化。
まだ日本にいたときは100均も携帯電話も普及してなく、ユニクロさえもなかったころ。
だから、携帯電話の進歩には目を見張りますね。 携帯電話の普及とともに、公衆電話がどんどん姿を消し、一時帰国のつど携帯電話がなくて困ったことがあり、帰国用に買いました。
写真、インターネット、ワンセグ今後どんどん進化していくんでしょうね。 ついていけるのか、気になります。 だってね、日本語なのに説明聞いてもさっぱりわかりません。 特に料金携帯の複雑なこと。 でも一度手にするとほんと便利。 

インターネットも当たり前の現在では、ネットの世界もかわりましたよね。 かつてはニフティのパソコン通信サービスでフォーラムがネットコミュニティの場所だったころ、私もオフ会に参加したことを懐かしく思い出しています。
今はMixiやFacebookなどを代表とするSNS(ソーシャルネットサービス)が盛んです。 このSNSがなんかこうしっくりしないのですが、招待されないと参加できないので、原則本名登録のところもあります。 だから、自分の発信には責任を持たないといけないですね。 

そして日本に帰国したときに、一番びっくりしたのは、マスクをしている人の多いこと。 2月の帰国時はインフルエンザ予防と花粉症対策にマスク着用が必須アイタムだったようですが、マスクの進化にも驚きました。マスクといったらガーゼの分厚いのにゴムが通してあるものだと思っていたので薄い使い捨ての用途に応じてのマスクにびっくり。というか、花粉症対策グッズの多さにびっくりです。それだけ花粉症の人が多いということですね。 私は幸運なことに花粉症ではありませんが、日本に帰国してから花粉症になったという人も多いようです。 今年はよくても来年は、、との可能性もありますね。 
マスクに一番反応したのは ブルートでした。 今は慣れましたが、最初はマスクをした人がいるとぎょっと怖がっていました。そんなマスク族もだんだんと減りつつあります。
タイトル変えました!_f0077150_10582657.jpg
 いつもの散歩道にも梅の実がこんなに。

そして四季のある日本だから、みなさんお花がとっても好き。 桜、そして藤、つつじ。 
犬の散歩の際の挨拶にも花の話題がつきません。 花を見ているとなんかこう元気になりますね。
携帯で写真をとる人、コンパクトデジカメ、一眼レフを片手に撮影している人も多く、そのなかにはブロガーさんやSNSをやっている人もいて意外な出会いのチャンスもあるものですね。 

タイトル変えました!_f0077150_10584314.jpg

四葉のクローバーを探している人がいました。
こういう日常のなかに幸せは見つかるものかもしれません。















プラハでは散歩途中でワインバーへいくことも多かったのですが、 ここでも誘惑が、、、。
オットと一緒に夜ブルートの散歩にでかけたところ、花金なのでつい商店街へと出向いたら、
そのまま立ち飲み串焼きの店へ。 ブルートもお裾分けもらって上機嫌。 ついついジョッキ2杯。
ブルートまた来てな 〜   どこにいってもお酒に弱い私、、、。 

国民的アイドルがよっぱらって裸でわいせつ罪で逮捕されるーーもうすっかりと犯罪者。 有名税ってここまでシビアなんでしょうか。 

by bbwan | 2009-04-20 16:02 | 暮らし  

<< GWの里帰り 花見の後は >>